SSブログ

さようなら、第一期オラ農園(T_T)/~~~ [オラの農園の様子]

3/31(土) [雨] 〖17℃/14℃〗

さて、本日はとうとう第一期オラ農園の最終日。それなのに生憎のお天気で御座いました。午後3時ごろまで、まるで別れを惜しむかのような雨が断続的に降り続いたのですが、野菜星人は、まだ完全に撤退を終わらせていませんので、雨でも行かねばなりません。小降りになったお昼過ぎに、最後の畑仕事(撤退作業)へ、いざ出陣!

本日はその最後の第一期オラ農園の様子を( ..)φ記事にしていきましょう。

〘第一期オラ農園 最終日〙

[目]【最後の収穫】 最後に残ったネギ君たちを収穫しました。雨もチラホラ降っていたので余り感傷にひたる余裕もなく、収穫記念写真も撮るのを忘れてしまいましたが、これが第一期オラ農園最後の収穫です。(この他、ポットのホウレン草も最後に少しだけ収穫しました。)

●ネギP1060071.JPG

[目]【そして誰も居なくなった】ネギ君を収穫し、育苗ハウスも撤去完了。オラ農園が2年ぶりに更地に戻りました。2年間本当に有難う!さようなら~、第一期オラ農園~!(T_T)/~~~

●さよならオラ農園P1060073.JPG

[目]【別の角度から】 こんな感じです。騒いでいる割には、3×5mの15㎡の一区画です。(^^♪ 雑草も生えて来たので最後に草むしりをしようかとも考えましたが、この後、担当当局の方が次に引き渡す前に一気に機械で耕されるので、このままにしておきました。(雨だし・・・。)

●さよならオラ農園②P1060074.JPG

[目]【オラ農園俯瞰図】全体俯瞰図も撮っておきました。オラ農園は黄色いところです。本当はこれとは段違いでもう一面(枚)畑があります。(pixiaと言うお絵かきソフトでボカシを覚えました。背景は霧ではありません。)

●オラ農園P1060079.JPG

[目]【育苗①】このところの陽気でナス君も発芽し始めました。トマトは本葉が出始めています。

●育苗①P1060076.JPG

[目]【育苗②】こちらは余り変化なしですが、バジルが少々発芽し、キュウリは本葉が出始めています。

●育苗②P1060077.JPG


〘ベランダ菜園〙

[目]【部屋育苗】こちらもナスが少々発芽。

■育苗家P1060055.JPG

[目]【ツルなしスナップ】 お!実がなり始めている!知らないうちに・・・エライ!

■エンドウP1060062.JPG

[目]【ソラマメ君】お!ソラマメ君も花が咲き始めました。さてプランターでどれくらいの豆が出来るのでしょう?楽しみです。・・・それにしても相変わらずソラマメの花は綺麗ですね~。(^u^)

■ソラマメP1060064.JPG

[目]【ジャガイモ君】 余り早く育って貰っては困るジャガイモ君ですが元気満々です。日に日に葉っぱが立派になって行きます。ど・・・どうしよう?早く植えないと。(^_^;)

■ジャガイモP1060068.JPG

[目]【収穫】全然大きくならないプランターのメキャベツ君ですが、トウ立ちし始めているので収穫・伐採。メキャベツ君は、今後ラインナップからから外そうか・・・なぁ。

●収穫メキャベツP1060067.JPG

さて本日はココまでです。

思えば2年前は、畑作業と言えば小学校の芋掘りしかやった記憶が無く、まさにド素人、全くの手探り状態からのスタートでしたが、本を読んだり、「野菜の時間」を観たり、先輩方に教えて頂いたり、こっそり盗み見をしたり、そしてソネブロの畑の先輩方からも色々と教えて頂いたお陰で、何とかそれなりの格好・成果を上げる事が出来るまでに成長しました。(^^ゞ ソネブロ諸先輩の皆様、有難うございます。<(_ _)>

「第一期オラ農園」の総括も書きたいところですが、纏め切れませんので、来週に残しておきましょう(先延ばし)。今週は手短ですがコレにて。シーユー(^^)/~~~


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

どるつー

撤退作業完了、お疲れさまでした~
2年間付き合った畑とのお別れ、寂しいですね。
これからはベランダのみで野菜作りですか?
これまでも楽しい記事を読ませていただいたので、今後も期待してます♪

ジャガイモ、もうこんなに育ってる!(゜o゜;
ウチのは植えたばかりなので、まだまだでしょうね…
by どるつー (2012-04-02 00:30) 

とりのさとZ

お疲れさまでした。

私もいろいろ学ばせていただきました。
by とりのさとZ (2012-04-02 06:07) 

夏炉冬扇

お早うございます。
全体で121区画ありますね。みなさん撤退なのかな?
by 夏炉冬扇 (2012-04-02 08:02) 

あやけい

お疲れ様でした。
更地になるとさみしいですね。
今週からは一気に新たな当選者が頑張るんですね。
でも2年単位の更新だと前の人の作付がわからなくて連作障害とか出そうですね。
ナス科は接ぎ木苗があるとしても豆類とか困りそう。
自分の畑でも輪作が難しくて大変なのに。

やっぱり、あれですよ、土地購入~。
広い土地が無理でも新しく家を建てれば屋上菜園って手もありますね。
私も宝くじが当たれば駐車場にビニールハウス建てちゃうんだけどなぁ。
by あやけい (2012-04-02 11:17) 

ねじまき鳥

お疲れさまでした。

by ねじまき鳥 (2012-04-02 22:31) 

ぱピ子

この日はこちらでも春の嵐の様なお天気でした。
撤退作業お疲れ様でした。きれいになると少しさみしいですね・・。
でも !(^^)! 第二期オラ農園の始まりでもありますよね!
楽しみです♪
あ~ジャガイモ買い忘れていることに気が付きました。
去年もギリギリ4月の始めに植えつけしたけど、間に合うかしら?


by ぱピ子 (2012-04-02 22:48) 

ken

ベランダ菜園での豊作報告楽しみにしております!!
by ken (2012-04-02 23:23) 

ノリーナ

第一期オラ農園、お疲れさまでした。途中からでしたが毎回楽しく拝見させていただきました。野菜を愛してやまない情熱を少し分けてもらえました。ベランダ農園の素晴らしい野菜たちと面白記録を楽しみにして待ってま~す!
by ノリーナ (2012-04-04 12:36) 

野菜星人

どるつーさん

やはり撤退は寂しいですねぇ。(T_T)
今後は、取り急ぎベランダ菜園になりますが、新天地があれば、すぐにでも「第2期オラ農園(畑)」、始めたいと思います。(今のところ畑の先輩方には、何処かあれば・・・と言う話はしています。)
いずれにしても、ブログは続けたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。<(_ _)>

ジャガイモは「ポット育苗(芽だし)」作戦が奏功しました。2/20ごろに育苗開始し、3/15くらいにやっとこさ芽が出ましたが、そこからの2週間は成長が急加速しています。急いでもらっても植える場所が無いので困るのですが・・・。(取敢えず袋は調達しました。)
*********************
とりのさとZさん

有難う御座います。
撤退は寂しいですが、新天地が見つかれば「第二期オラ農園」をスタートさせていと思います。いずれにしても栽培は今後も続けていく予定ですので、今後とも宜しくお願いします。<(_ _)>
*********************
夏炉冬扇さん

121区画、いえいえそんなに広くは有りません。全40区画程度で写真に写っているのは18区画です。残り半分は斜めに一段降りた所にあります。

3月末で2年間の契約が終わり、オラ農園の皆様は全員一旦撤退になります。再度抽選で当たった方は、新たに区画が割り当てられます。2年以上になると小作人扱いになるらしく、期間は2年で一旦切ら無ければイケないそうです。
********************
あやけいさん

やはり、寂しいですね。
4/15日から当選者の皆様が新たなスタートを切ります。その間に担当当局の係りの人が耕運機で畑を一気に耕されるはずです。(でも土は変わりません。)

本当は更に離れたところにもう一つの畑があり、前は2年ごとに畑を休ませていたようなのですが、今回は同じ畑を使うようです。(4年毎なのかもしれません。)

次借りる人は、連作対策が大変だと思われます。私は2年しかやっていないので、実際の連絡障害の怖さをそれほど感じた事がありませんが、豆さん、ナス科、アブラナ科のやり繰りは大変でしょうねぇ。

畑、一応農園の先輩に当たってはいます。
しかし・・・やはり・・・アレですね~。(^.^) 宝くじさえ当たレバ・・・。当たっタラレバ・・・、都市にある程度近めで、地価が安めで、気候・日当たりが良さめの土地に500坪(⇐桁を増やしてみました)農園付き一戸建てを建てました!(^u^)(ビニールハウスと作業用の小屋もあるよ!)

・・・と言う頭の中のイメージはバッチリなんですけどね~!(^^ゞ
********************
ねじまき鳥さん

どうも、有難う御座います。<(_ _)>
今後も、栽培&日記は続けて行きますので、宜しくお願いします!
********************
ぱピ子さん

そうです!寂しいですが、終わりは、また新たな始まりでもあります!(^^ゞ

第二期オラ農園は、取り急ぎベランダ・コンテナ農園スタートですが、あやけいさんの提案で、宝くじが当たれば、一気に500坪農園付き豪邸を建てると言うことで、頭の中のイメージが勝手に出来上がりました!(^^)!ので、近い将来「オラ農園NEO」にブログタイトルが変わる可能性が出て来ました!(イメージ完璧!吹くのはタダ!)

ジャガイモ、まだ間に合いますよ!店頭にもまだまだ売っていますので植える所が有れば、是非植えておきましょう!
*******************
kenさん

有難う御座います!
ベランダ菜園、取り急ぎスナップエンドウが収穫出来そうになってきました!ソラマメも花が大分咲いて来ました。果たしてベランダでソラマメがちゃんと出来るか?! これが目下、一番興味を持っているところです。
*******************
ノリーナさん

有難う御座います。
愛情、情熱・・・そうですねぇ、3年前までは、花や植物を育てるなんて全く興味がなかたのですが、突然思いつたかのように始めた野菜栽培は、初期に失敗ばかりして全然上手くいかなかった事が逆に好奇心・探究心をかき立てられ、それから一気に楽しくなって没頭していますが、これはまさしく愛情・情熱かもしれません。

出来の悪い子ほどカワイイと言うように、野菜も何の手間も掛けなくてもどんな条件下でも、いつでも元気で勝手に自主的に毎回豊作になっていたらここまで、愛情(栽培熱)を掛けていないと思います。
*********************
benyさん
krauseさん
ノリーナさん
マチャさん
haruさん
まるえぬさん
水郷楽人さん
kenさん
ねじまき鳥さん
ぱピ子さん
イカくんさん
ほりけんさん
あやけいさん
夏炉冬扇さん
とりのさとZさん
幸せ家族さん
どるつーさん

皆様、niceを有難うございます。
また、宜しくお願いします。(^^ゞ
by 野菜星人 (2012-04-05 01:10) 

ScottSem

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/7720.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/8661.html

by ScottSem (2019-09-25 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。