SSブログ

台風前に。。。 [オラの農園の様子]

9/14(土)〖33℃/25℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

オラの不定期農園で御座います。(;_;)

この3連休で、サボっていた畑の秋冬の準備を一気に進めようと、企んでいたのですが、昨日今日と、大変な台風で御座いました。

皆様、ご無事でしたでしょうか?(関西は、京都府、和歌山南部と滋賀県にかなり大変な被害が出ているようです。オラ農園は大丈夫です。)

そんな訳で、結局オラの農園も、トマトの撤去&畝の粗めの耕しまでしか出来ませんでしたが、その様子だけ記録を付けておきましょう。( ..)φ記事記事っと。

〘トマト君撤去〙=====================

[目]【jungle】 最後はまたまた密林になってしまったトマト君&ミニトマト君。

来年からミニトマト君の数は減らすか更に広くスペースを取るか考えよう。今年のようにやってしまっては、作業どころではなくなってしまう。( ..)φメモメモ

○畝トマトP9140017.JPG

 

[目]【伐採開始から20分】 まさにjungleを切り開いて行くような感じです。


○畝途中P9140020.JPG

[目]【伐採開始から40分】 だいたいトマト君の伐採は完了しました。

○畝途中P9140023.JPG

[目]【残渣】 結構な量の枝葉です。お隣さんが完全に耕作を放棄されているので、こちらで乾燥させてもらいましょう。その後はすき込むか草マルチにする予定です。 

○残渣P9140027.JPG

[目]【石灰】 今週は石灰を撒いて、粗く耕すまでをやっておきましょう。 

○畝石灰P9140028.JPG

[目]【ここまで】今週はここまでです。何にしようか考えていますが、ハクサイかブロッコリーになると思います。 

○畝耕すP9140031.JPG

[目]【カマキリ君】結構体格の良いカマキリ君が出現。虫君たちを退治してくれてたのでしょうかね。 

○カマキリP9140022.JPG

[目]【きのこ】・・・あ、また きのこが出来ている。何でしょう オラ農園には毎年出現しますね。土着菌がいると言うことでしょうか。この菌を使って堆肥やボカシ肥を作るといいのかな。。 

○きのこP9140025.JPG

[目]【キュウリ君】 何かウリハ虫君か水不足のせいかちょっとヘタリ気味ですね。草マルチ補充と水遣りをたっぷりとしておきました。 

○キュウリP9140033.JPG

[目]【ニラ&バジル君】トマト畝のコンパニオンにしていた、ニラ&バジル君を植え替えておきました。今年はバジルを殆ど収穫しなかったなぁ。 

○ニラP9140032.JPG

〘その他〙=============================

[目]【田んぼ】近くの田んぼの稲、もうすぐ収穫が近づいて来ているようです。キラキラテープは鳥くん対策でしょうかね。 

○田んぼP9140015.JPG

[目]【サルスベリ】 ・・・ですね多分。余り樹の事は分かりませんが、ちょっと可愛らしいので写真を撮ってみました。

○サルスベリP9140030.JPG

[目]【ベランダメロン】 台風のためベランダ菜園プランターを移動しました。プリンスメロンだと思っていたらマスクメロンだったようですね。一個だけプチマスクメロンが出来つつあります。いっちょまえにネットが出ています。(^^♪ 

■メロンP9160036.JPG

さて、今週はここまでです。

来週末は、何としても晴れて欲しいところ。(もう台風来んといてやと祈るばかり)

来週こそ本腰入れていこう!

それでは、また。シーユー(^^)/~~~


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

とりのさとZ

 この時期、支柱やネットに伸ばしている野菜は台風などの強風に弱いんです。こちらでも片づけ遅れていたトマトなどの支柱が折れたりしました。
 でももっと被害の大きな地方がたくさんあることを思うと、これくらい全然平気です。
by とりのさとZ (2013-09-18 11:19) 

野菜星人

とりのさとZさん

お返事が遅くなりました。<(_ _)>

やはり自然相手の仕事は大変ですね。でも、とりのさとさんのところの被害が少なくて良かったです。

私は関西一円にお客様がいますが、2-3年に一度のペースで、どこかの町で台風・大雨による災害が発生しているような気がします。

昔からなのか、温暖化のせいなのか分かりませんが、いずれにしても時に自然の力は恐ろしいですね。
***************************
アヨアン・イゴカーさん
こけもも:さん
とりのさとZさん
まるえぬさん
tochiさん

皆様、niceをありがとうございます。
また、宜しくお願いします。<(_ _)>
by 野菜星人 (2013-09-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。