SSブログ

キャベツ、ハクサイ植付(^^♪ [オラの農園の様子]

9/29(日)[晴れ]〖29℃/18℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

9月も終わりになり、大分涼しくなって参りました。夏の間、弱音を吐いていた野菜星人ですが、大分元気が戻ってまいりました。(ブログは、また一週飛ばしてしまいましたが。。。)

さて今週は、先週・今週とちょっとずつ進めている。ハクサイ・キャベツの植付を記事にして行きましょう。( ..)φ記事記事っと。。。

[目]【中秋の名月・・・の2日前】 9/17日に日付が変わったところを撮影。「中秋の名月」の2日前だったとは知らなかったのですが、ベランダに出ると、やけに夜空が明るく、綺麗なお月様でしたので、思わず写真を撮っておきました。

しかし、昔の人は本当に良く季節を感じ取っていたのですね。この時期の夜空(月夜・星空)は綺麗です。空気も澄んで、夜風も爽やか・・・「お」「も」「む」「き」・・・趣がありますねぇ。

○月P9180037.JPG

〘さて、オラⅡ農園です〙===============

[目]【キャベツ&ブロッコリ畝】35cmくらいだったキュウリ畝を増築し、60cmくらいに幅を広げました。

○キャベツ畝P9230051.JPG

[目]【鈴なりキャベツ】キャベツは虫との闘いが激しく、場所を取る割りに1株に1個しか出来ないので、若干敬遠気味だったのですが、3-4個出来ると言う品種を発見し思わす苗を購入してしまいました。(^^♪

○キャベツP9230045.JPG

[目]【植付完了】 奥の3株が鈴なりキャベツ君で、手前2株がスティックセニョールです。

○キャベツ植付P9230054.JPG

[目]【防護ネット】チョチョイのチョイです。(^^ゞ

○キャベツ植付P9230057.JPG

[目]【クウシンサイ】 旺盛な成長力ですが、成長しすぎて食べてもイマイチですので、撤去する事にしました。でも、食糧危機が訪れた時は栄養が有りますので育ちすぎが逆に有り難いかも知れません。

○クウシンサイP9280065.JPG

[目]【クウシンサイの花】 朝顔みたいな花が咲きます。綺麗ですね。

○クウシンサイ花P9280067.JPG

[目]【撤去後】 日陰に隠れていたショウガ君が出て来ました。そう言えばコソッと植えておいたのでした。

○クウシンサイ撤去P9280069.JPG

[目]【白ナス君】 良く頑張ってくれましたが、カチカチナスが沢山出来るので、こちらももう撤去する事にします。

○ナスP9280070.JPG

[目]【撤去後】 粗い仕事ですが、撤去完了。

○ナス撤去P9280072.JPG

[目]【虫】 堆肥の袋の下から、このムカデのような虫が沢山出て来ました。(・・? 何でしょうかね?

○虫P9230049.JPG

[目]【ハクサイ畝】2週間くらい前の写真ですが、先に作っておいたハクサイ予定地です。

○耕し後P9220044.JPG

[目]【苗くん】 ハクサイ君と茎ブロッコリーを追加購入しました。

○苗P9280071.JPG

[目]【植付完了】 ハクサイ君は、1ポットに二株ありましたが、分割して植える事にしました。そのまま植えると、この土では枯れてしまうと予想されますので、株の植付穴のところだけ家から持ってきた培養土を使う事にしました。

○ハクサイ植付P9280077.JPG

[目]【茎ブロッコリー追加植付】 合計6株に。密植ですが、後で引越しさせようと考えています。相変わらず市民農園はやりくりが大変です。

○ブロッコリ植付P9280078.JPG

[目]【防護ネットダブル】右がハクサイ、左がキャベツ&ブロッコリです。ネットは新調したので綺麗です。(^^ゞ

○ネット②P9280079.JPG

[目]【ベランダメロン】 以前にも報告したベランダ・プチメロン。いつ収穫したらいいのか?・・・まだまだ枯れそうもありません。

■メロンP9160036.JPG

[目]【今週の収穫】 白ナス君がいっぱい、ですが半分近くお尻カチカチナスです。

○収穫ナスP9290080.JPG

[目]【頂き物①】 農業界に関わる仕事をしている訳ではないのですが、相変わらず、お客様からよく野菜を頂きます。(^^♪ 我ながらですが、「野菜星人」と名乗っているだけの事はありますね。

○貰い物P9180039.JPG

[目]【頂き物②】 こちらは冬瓜です。これも頂きました。(決して、催促しているわけではありません。)

○頂き物②P9240059.JPG

さて、今週はここまでです。

涼しくなってきて、大分元気が出て来ました。ヽ(^o^)丿今年は、大根はパスしますが、これから、玉ねぎとエンドウ&ソラマメの植え付けを計画しています。特に、玉ねぎは「極早生品種」をGETするべく、ホームセンターのチェックを厳しくして行こうと考えています。 イチゴもやりたいですが、植える場所がないのと、ランナーを処理が大変になるのでどうしようか考え中です。

それでは、また。シーユー(^^)/~~~


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

あやけい

キャベツと白菜植えましたね~。
そろそろ畑も模様替えですね。

今週末は穴を掘り、残渣を埋め、また穴を掘り、雑草を埋めると言うことの繰り返し。
なまった体が悲鳴を上げてます。

明日は畝作りして、私も苗を買ってこようっと。

例年通り、スナップを作る予定ですが、まだどこに植えるか考えていません。
玉ねぎの場所は決めてあります。
私も苗を購入するのでタイミングを逃さないようにしなくては。
by あやけい (2013-09-29 23:49) 

とりのさとZ

写真の虫はヤスデでしょう。一応無害ということです。

今年の春(というより初夏)に、キャベツから脇芽が出て、それが小さめのキャベツになりました。でも出荷サイズほどは大きくなりませんでした。脇芽は2,3個くらいなら大きくなるかもしれませんね。
by とりのさとZ (2013-09-30 12:34) 

野菜星人

あやけいさん

だいぶ涼しくなりましたね。

夏の間に育った野菜&雑草は、結構な量になりますね。
こちらは隣の方が、完全に耕作を放棄されているので、置いておくスペースが出来て丁度良かったです。もう少し枯れて小さくしてから畝間に敷き詰めようと思います。

こちらも、スナップを植える予定ですが、まだ種まきをしていません。ボチボチやらなければいけません。

それと、玉ねぎの苗は見つけたら早めに購入しようと考えています。極早生種はすぐに売切れてしまいますので。
***********************
とりのさとZさん

なるほど、ヤスデですか。害はないのですね、良かった。ありがとうございます。

という事は、害は無く、土の中の分解を手伝ってくれそうですし、結構ありがたい存在ですね。見た目は、ちょっと気持ち悪いですけれど飼っておく事にします。(^^ゞ

キャベツ、根付く前に早くも2株枯れてしまいました。毎日は行けてませんでしたが、2日に一回は水遣りをしていましたので、土のせい・・・にしておきます。

粘土質なのに、水が切れる・・・なかなか不思議な土質です。
*********************
こけもも:さん
幸せ家族さん
とりのさとZさん
あやけいさん

皆様、niceをありがとうございます。
また、宜しくお願いします。(^^ゞ
by 野菜星人 (2013-10-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風前に。。。イチゴ植え付け(^^ゞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。