SSブログ

イチゴ植え付け(^^ゞ [オラの農園の様子]

10/6(日)[晴れ] 〖33℃/23℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

大分涼しくなった筈なのに、今週は結構暑かったですね。(^_^;)

今週は、先週植えつけた ハクサイ君とキャベツ君&ブロッコリー君たちのうち、一部が早くもグロッキー(@_@;) な状態になってしまっていましたので、追加で苗を植え付け(替え)する事にしました。

その為にホームセンターに足を運んだ筈だったのですが、イチゴ君達が目に入り、猛烈なアピールをしてくるので、今年はやらないと考えていたイチゴ君の栽培もする事に・・・。

さて、今週はその辺りの記録を残しておきましょう。( ..)φ記事記事っと。。。

[目]【丹波栗?】 仕事中に丹波笹山方面の山道を走っていると、たまに「イガ栗」君・・・らりき物が路肩に転がっているので、止まって確認してみました・・・栗でした。(^^♪ ・・・なので、仕事中でしたが「プチ栗拾い」をしてみました。丹波で拾ったから、一応「丹波栗」です。(計3箇所でプリ栗拾い)

いつもは通り過ぎていたのですがねぇ。今後は山道でも良く注意して走らなければいけません。 (^^ゞ しかし、秋ですね~。

■栗PA020085.JPG

〘オラⅡ農園〙===================

[目]【イチゴ苗】サントリーの甘すぎるイチゴ「蜜香」さん(3株)と、良く採れる「ジャンボイチゴ」君(6株)です。

もっと沢山の種類を植えようかと思いましたが、過去の経験で行くと、余り沢山の種類を植えても収穫時の採り分けが面倒で有ることを経験しているので、2種類で行く事にしました。

○イチゴPA060097.JPG

[目]【プランター枠】 2段の花壇情にするためにプランターを使う事にしました。底に穴をあけ2段目の枠にする作戦です。180円くらいの出費になりましたが、市民農園を有効活用するためには安い投資だと判断。

○イチゴPA060088.JPG

[目]【デデーン】 こんな風にして、上一列、下二列に植える事によってかなりスペースの有効活用が出来る・・・と言う作戦です。

○イチゴPA060096.JPG

[目]【植え付け完了】 う~ん、エエンでないですか?我ながらniceアイデアだ。自分に納得。ヽ(^。^)ノ

○イチゴPA060099.JPG

[目]【いいね!】下の段にビニールを敷こうと考えていたのですが、マルチを持って来るのを忘れてしまいましたので次週に持ち越し。

○イチゴPA060100.JPG

====================

[目]【追加苗】ハクサイ君と茎ブロッコリー君と、買う気は無かったメキャベツ君。(3個採りキャベツ君が無かったため)

○苗PA060101.JPG

[目]【ハクサイ君】2株を株分けしたのが裏目に出たようです。まぁ、予想はしていましたが、オラⅡ農園では良くある光景です。根付かせるのがちょっと難しいオラⅡ農園です。

○ハクサイPA060090.JPG

[目]【植替え白菜君】今回は株分けしていないので、大丈夫でしょう。

○ハクサイPA060102.JPG

[目]【ハクサイ全体】あと1株怪しいのがありますが、何とか頑張って欲しいところです。

○ハクサイPA060103.JPG

[目]【グロッキーキャベツ君】1株はもしかしたら持ち直すかも知れませんが、早めに決断。きっとダメでしょう。

○キャベツPA060105.JPG

○キャベツPA060104.JPG

[目]【メキャベツ君】4株植えました。込み合ってきたら、移設する予定です。

○メキャベツPA060106.JPG

[目]【茎ブロッコリ君】こちらも込み合ってきたら、スペースを見つけ移設の予定。

○ブロッコリPA060107.JPG


[目]【ブロッコリ全体】 まだ暑い日が続くかも知れませんので、暫く水遣りはマメに行いましょう。

○キャベツPA060108.JPG

[目]【収穫】植えていたのを忘れていたショウガ君です。「種ショウガ君=収穫量」くらいの悲しい状態です。完全に元は取れていません。(T_T)

○ショウガPA060094.JPG

さて、今週はここまでです。

そう言えば、そろそろエンドウ君の種まきをしなければと、今思いつきました。確か10月前半には種まきだったはず。・・・来週やりましょうかね。あ、それとソラマメはどうしようかなぁ・・・。

あとは、玉ねぎの苗チェック。これは10月後半だったかな?・・・でも極早生種はすぐに売り切れるので、良く注意しておかなければいけません。

それでは、この辺で。シーユー(^^)/~~~


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

あやけい

プランターの穴開け、いいですね。
どうやったんですか?
きれいに切れてます。

私も春にいちご狩りに行ったときに来年はプランターでイチゴ育てよう!って思ったんですよね。
うちの畑はナメクジ天国なので。
でも植えるよりパックのイチゴ買う方が確実だし…と例のごとく悩んでいます。
当分売っているからまだいいや。

今年はブロッコリーを余裕を持って植えています。
ふふ、煩悩を捨てれば株間が広がるんですよ。

私はスナップ、もっと遅くに蒔きます。
11月下旬ぐらい。
そういえばまだ種も買っていないわ~。
by あやけい (2013-10-07 00:55) 

野菜星人

あやけいさん

すいません、今頃お返事。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

プランターの穴あけは、細めのノコギリでやりました。(所要時間5分ほどで完了)

イチゴは日当たりの良いところで土の量が多いプランターで密植気味で育てるのが一番良いと思います。出来れば高床式・・・と言うことは、やはりイチゴ農家さんの流し台のような設備が一番良いと思います。(真似できればですけど、アレが一番理に叶っていると思います。)

ブロッコリー、確かに「煩悩」なのですが、市民農園(スペースが無い)の場合は、教科書の教えを敢えて破る(煩悩を敢えて認める)ことで、最大の「スペース対成果」を引き出す・・・言う実態があるのです。

言わば「更なる高等栽培」\(◎o◎)/!「守・破・離」の「破」・・・とでも申しましょうか。。。はたまた、単なる煩悩に負ける言い訳とても申しましょうか。。。(^_^;)

スナップ、そう言えば「10月末~11月初旬」でしたね。こちらは今週末には播こうと思います。
***************************
幸せ家族さん
こけもも:さん
とりのさとZさん
あやけいさん

皆様、nice!を有難うございます。
また、宜しくお願いします。(^^)/~~~
by 野菜星人 (2013-10-29 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。