SSブログ

玉ねぎ植え付け [オラの農園の様子]

10/27(日)[晴れ]〖 20℃/13℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

すっかりおなじみ、「オラの農園きまぐれ日記」で御座います。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

いや~、いけませんね。一応、毎週畑には顔を出しているのですが、若干忙しい(言い訳)のと、「オラⅡ農園」の土質などのせいもあり(言い訳)、イマイチ 第一期オラ農園のような湧き出てくるパワーが・・・う~む。(でもやっぱり、土のせいにしておこう。)

マメな報告は怠ってしまいましたが、野菜星人はここ2週間程、一級品の「玉ねぎ苗」をGETするべく、ほぼ毎日 仕事の移動中にHCに立ち寄り、厳し~いい「苗チェック」をしておりました。

その甲斐あって、極早生品種の「nice!苗」を入手する事に成功し、今週は玉ねぎの植え付けまで無事完了いたしましたので、( ..)φ記事。。。にして行きましょう。

 [目]【植え付け完了】 アッサリ完成図を報告しますが、勿論、相変わらずの粘土質・・・と言うか粘土の塊でしたので、今回も大量の牛糞堆肥を追加投入し、土作りにもそれなりの労力を費やしています。・・・でも、イマイチですけれどね。(^_^;)

でも、苗が良いので期待できそうです。この品種は早ければ3月末~4月には収穫が出来るので、やりくりが大変な市民農園で、とても助かります・・・エライ!

●玉ねぎPA270152.JPG

[目]【スーパー良い苗君】 左が最終的に見つけた一番良い極早生品苗君です。 右のも極早生で、早めに発見したので「なくなる前に・・・」と思い購入したのですが、後になって発見した左の苗が余りに良かったので追加で購入してしまいました。(余ったのは、畝の肩やベランダでもどこでも植えておこうと企んでいます。)

●苗PA270151.JPG

[目]【その他の苗君】 その他、水菜君の苗を購入しました。サニーレタス君とニラ君の苗も売れ残りで30円だったので、購入。特にニラ君は、コンパニオンにもなるし、今後何年も収穫出来るでしょうから安い時に買っておいて損はないでしょう。

●苗PA270147.JPG

[目]【残渣処分】 耕作放棄地になっていたお隣さんのところに残渣を置いていたら、今週、見ると、捨てておいた残渣がビニールに入れてありました・・・(@_@;) えっ、いらっしゃったの?(もう完全に権利放棄されていたのでは・・・)

「半年も放ったらかしの草ボウボウにしておいてからに・・・」 などと、ブツクサ良いながらも、やはり気になるので、我が領土内に埋めて置く事にしました。

●残渣PA270149.JPG

[目]【埋め戻し完了】うん、良いね。

●残渣PA270150.JPG

[目]【イチゴ君】こちらはイチゴ君です。収穫を予想して、生った実が土につかないようにマルチをしておく事にしました。・・・でも、改めて考えたら、イチゴは鳥やナメクジの攻撃にケアすれば、病気は少ないし、手間も掛からないし、かなり育てやすい野菜ではないかと思う今日この頃です。

●イチゴPA270142.JPG

[目]【ハクサイ君】 2週間前から早くも虫にやられてしまっているハクサイ君。土は悪いが、虫の被害はイッチョマエで、若干やる気が無くなりつつありますが、徐々に寒くなって来ているので、何とか頑張って持ち直して欲しいところです。ガンバレ白菜君!(T_T)/~~~

○ハクサイPA120114.JPG

[目]【アブラムシ】 ・・・にしても、この穴は誰の仕業??アオムシでも無さそうやし・・・?

○ハクサイPA120116.JPG

[目]【バッタ君】 おい・・・、結構太ってるなぁ。。。遠投の刑。

●バッタ君PA270160.JPG

[目]【STゼンターリ】 STゼンターリとアブラムシ対策のカダンセーフを散布しておきました。(先日)

○STゼンターリKC4A0588.JPG

[目]【銀色マルチ】 遅ればせながら、銀色マルチもしておきました。先にやっておけば良かったか。。。

●ハクサイPA270144.JPG

[目]【元気なハクサイ君】数は少ないですが、ボチボチ頑張っているハクサイ君も中にはあります。

●ハクサイPA270143.JPG

[目]【ダメ白菜君】こちらは、グロッキー。苗が有れば植えなおそう。

●ハクサイPA270145.JPG

[目]【レタス・コンパニオン】キク科なので、多少は虫除けになるでしょうか?・・・にしても左のハクサイ君もかなり被害を受けていて、ちょっと悲しくなってくるなぁ。(+_+) 頑張ってや~!

●ハクサイPA270159.JPG

[目]【水菜君】 水菜君はお正月のお雑煮用。いつも種から栽培して間に合わなくなるので苗を購入しました。

●水菜PA270162.JPG

[目]【キャベツ君】 こちらも2週間前。やられてますな~。

○キャベツPA120119.JPG

[目]【マルチ&STゼンターリ】こちらにも銀色マルチとSTゼンターリを散布。そして、ジョウロで水攻撃。

○キャベツKC4A0596.JPG

[目]【復活!】 反撃の甲斐有ってか、大分持ち直したようです。

●キャベツPA270154.JPG

[目]【ええんでない】 お、何か行けそうな雰囲気です。もうすぐ寒くなるので、もうすぐの辛抱。頑張って!

●キャベツPA270158.JPG

[目]【コンパニオン】こちらもキク科コンパニオンしておきました。始めっからやっておくべきだった。

●サニーレタスPA270157.JPG

[目]【メキャベツ君】 う~ん、まぁ、ボチボチでしょうかね。

●メキャベツPA270155.JPG

[目]【茎ブロッコリ君】2株撃沈。結局4割くらい、根付かずダメになりました。根付いた株は元気元気で急成長しています。後でお引越しさせる予定です。

●ブロッコリーPA270163.JPG

[目]【ベランダメロン君】 大分引っ張りましたが、やっと枯れて来ましたので収穫することに。

●メロンPA260139.JPG

[目]【ミニメロン収穫】 かなりのミニサイズですが、畑で栽培したのより良い感じでネットが発生し、よりマスクメロンっぽくなりました。培養土の方があっていると言うことですね。・・・と言うことは「粘土質じゃない方が良い」と言うことか。

●メロンPA260141.JPG

[目]【蝶】ちょっと色鮮やかだったので、写真を撮っておきました(畑の帰り道)。畑で見ると敵になりますが、道で見るとかわいく見える・・・我ながら何とも勝手な感受性(心)だ。(^_^;)

○蝶PA120123.JPG

さて、本日はここまでです。

それにしても、ハクサイ君はやはり虫攻撃が大変やなぁ、と改めて感じる今日この頃です。 来週は、気を取り直して、マメさんの種まきをしようと思いまーす。

それでは、また来週(の予定)。シーユー(^^)/~~~

***********【日本シリーズ 予想(野菜星人’s Eye】**************

そう言えば、オラの阪神が出てない日本シリーズが始まりました。目下1勝1敗。野菜星人はどちらのファンでもありませんが、今年は何となく楽天が日本一になると予想しています。

総合力で考えれば、打線、抑え、選手層の面で、巨人が断然上を行っていると思うのですが、楽天には圧倒的な先発が二人います。

もし、東京ドーム3戦のうち一試合でも楽天が取れば、 舞台は再び宮城に戻り、そこで両先発が2試合目の登板になる・・・筈です(多分)。 

では、東京ドーム3試合で巨人が3連勝する・・・でしょうか?・・・いや、その可能性は低いと野菜星人は予想します。

多分「巨人2勝ー楽天1勝」、この可能性が一番高く、その次に「巨人1勝ー楽天2勝」だと思います。(僅差かも知れないけど巨人3タテの可能性はそれより可能性が低い・・・筈。)

・・・と言うことは、かなりの可能性で、Kスタ宮城に舞台が戻ると思われます。

万が一、東京ドーム決戦で「巨人1勝ー楽天2勝」で戻る事になれば、楽天日本一は実質90%以上有利になる思います。また、順当に「巨人2勝ー楽天1勝」で東京ドーム決戦を終えたとしても、確立(数字)から言うと66%で巨人が有利だと言えます(33%楽天)

・・・が、そこに楽天のダブルスーパー先発が登板することを加味すれば、2試合で楽天が2連勝する可能性は33%より大分高くなると(野菜星人は)予想します。

多分、それは40%以上ではないかと。・・・と言うことは、もうこの時点(Kスタに戻って、楽天が追う立場でも)で、実際の勝負は「全くどう転ぶか分からない2戦」と言えると思います。

ここまで、考えると野菜星人的には【ポイントは3つ】に絞れます。

①巨人が東京ドームで3連勝する可能性(シリーズが長引くにつれ、楽天が有利になってくる)  ②6戦の登板が予想される「則本投手」が 今度は勝つ(2連敗しない)可能性。  ③7戦の登板が予想される「田中投手(マー君)」がやっぱり勝つ可能性。

この3つのポイントを考えると・・・、巨人が東京ドーム3連勝しない限りは楽天が日本一になる可能性「大」で、巨人が③連勝する可能性は「小」、つまり楽天が「日本一!」ではないでしょうか・・・ね。(^^ゞ 

最後に、もっと大雑把なことを言いますと野菜星人は何となく「今年は楽天の年」のような気がします。「運(運気)」ですね。古来、勝負事は最後は「運」と相場が決まっています。・・・だから「今年は楽天が日本一」です。以上!ヽ(^o^)丿

※「確立」は、野菜星人の算数レベルで算出していますので、正確かどうか分かりませんので悪しからず。

※因みに、東京ドームで誰が投げるか(特に楽天のピッチャ-)は、良く分かっておりません。その適当さが野菜星人流です。 (^^)/~~~


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチゴ植え付け(^^ゞ豆さん植え付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。