SSブログ
前の4件 | -

豆さん植え付け [オラの農園の様子]

12/08(日)[晴れ][曇り]〖13℃/1℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

野菜星人は、長い修行の旅に出ておりました。。。(・・・何の??(^_^;))

さて、さてさて、更新は滞ってしまいましたが、細々と続けているオラⅡ農園ですが、今週はやっと豆さん達の植え付けを完了する事が出来ました。

では、本日はその辺を( ..)φ記事記事っと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[目]【自家製苗君たち】 愛情不足か何のか、今年調達したスナップ君たちの発芽率が非常に悪い。(^_^;)

しかし、スナップ君は大好きなので苗を買い足ししておきました。因みに、播種は11/4日。

■エンドウ苗PC080257.JPG

◆◇◆◇◆( 続きを読む )◆◇◆◇◆


玉ねぎ植え付け [オラの農園の様子]

10/27(日)[晴れ]〖 20℃/13℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

すっかりおなじみ、「オラの農園きまぐれ日記」で御座います。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

いや~、いけませんね。一応、毎週畑には顔を出しているのですが、若干忙しい(言い訳)のと、「オラⅡ農園」の土質などのせいもあり(言い訳)、イマイチ 第一期オラ農園のような湧き出てくるパワーが・・・う~む。(でもやっぱり、土のせいにしておこう。)

マメな報告は怠ってしまいましたが、野菜星人はここ2週間程、一級品の「玉ねぎ苗」をGETするべく、ほぼ毎日 仕事の移動中にHCに立ち寄り、厳し~いい「苗チェック」をしておりました。

その甲斐あって、極早生品種の「nice!苗」を入手する事に成功し、今週は玉ねぎの植え付けまで無事完了いたしましたので、( ..)φ記事。。。にして行きましょう。

 [目]【植え付け完了】 アッサリ完成図を報告しますが、勿論、相変わらずの粘土質・・・と言うか粘土の塊でしたので、今回も大量の牛糞堆肥を追加投入し、土作りにもそれなりの労力を費やしています。・・・でも、イマイチですけれどね。(^_^;)

でも、苗が良いので期待できそうです。この品種は早ければ3月末~4月には収穫が出来るので、やりくりが大変な市民農園で、とても助かります・・・エライ!

●玉ねぎPA270152.JPG

[目]【スーパー良い苗君】 左が最終的に見つけた一番良い極早生品苗君です。 右のも極早生で、早めに発見したので「なくなる前に・・・」と思い購入したのですが、後になって発見した左の苗が余りに良かったので追加で購入してしまいました。(余ったのは、畝の肩やベランダでもどこでも植えておこうと企んでいます。)

●苗PA270151.JPG

◆◇◆◇◆( 続きを読む )◆◇◆◇◆


イチゴ植え付け(^^ゞ [オラの農園の様子]

10/6(日)[晴れ] 〖33℃/23℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

大分涼しくなった筈なのに、今週は結構暑かったですね。(^_^;)

今週は、先週植えつけた ハクサイ君とキャベツ君&ブロッコリー君たちのうち、一部が早くもグロッキー(@_@;) な状態になってしまっていましたので、追加で苗を植え付け(替え)する事にしました。

その為にホームセンターに足を運んだ筈だったのですが、イチゴ君達が目に入り、猛烈なアピールをしてくるので、今年はやらないと考えていたイチゴ君の栽培もする事に・・・。

さて、今週はその辺りの記録を残しておきましょう。( ..)φ記事記事っと。。。

[目]【丹波栗?】 仕事中に丹波笹山方面の山道を走っていると、たまに「イガ栗」君・・・らりき物が路肩に転がっているので、止まって確認してみました・・・栗でした。(^^♪ ・・・なので、仕事中でしたが「プチ栗拾い」をしてみました。丹波で拾ったから、一応「丹波栗」です。(計3箇所でプリ栗拾い)

いつもは通り過ぎていたのですがねぇ。今後は山道でも良く注意して走らなければいけません。 (^^ゞ しかし、秋ですね~。

■栗PA020085.JPG

◆◇◆◇◆( 続きを読む )◆◇◆◇◆


キャベツ、ハクサイ植付(^^♪ [オラの農園の様子]

9/29(日)[晴れ]〖29℃/18℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

9月も終わりになり、大分涼しくなって参りました。夏の間、弱音を吐いていた野菜星人ですが、大分元気が戻ってまいりました。(ブログは、また一週飛ばしてしまいましたが。。。)

さて今週は、先週・今週とちょっとずつ進めている。ハクサイ・キャベツの植付を記事にして行きましょう。( ..)φ記事記事っと。。。

[目]【中秋の名月・・・の2日前】 9/17日に日付が変わったところを撮影。「中秋の名月」の2日前だったとは知らなかったのですが、ベランダに出ると、やけに夜空が明るく、綺麗なお月様でしたので、思わず写真を撮っておきました。

しかし、昔の人は本当に良く季節を感じ取っていたのですね。この時期の夜空(月夜・星空)は綺麗です。空気も澄んで、夜風も爽やか・・・「お」「も」「む」「き」・・・趣がありますねぇ。

○月P9180037.JPG

◆◇◆◇◆( 続きを読む )◆◇◆◇◆


前の4件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。