SSブログ

撤退用意、始め! [オラの農園の様子]

3/25(日) [晴れ]一時[雨] 〖11℃/6℃〗

昨日は一日中変~んなお天気でしたが、本日は(夕方一時雨が降ったものの)朝からとっても良~いお天気[晴れ]でした。(^v^) 流石に来週3/31(土)が返還期限だけあって、本日は多くの方が畑に顔を出されていました。当然、私 野菜星人も「第一期オラ農園」の撤退準備の為、朝から畑にGo!です。

記録では、最高気温11℃となっていますが、オラ農園は暖かいので体感温度は17~18℃位だったでしょうか。春のとても心地良い農園日和の一日となりました。(^^♪

〘畑の様子〙

[目]【さようならブロッコリ君】 まだまだ脇芽・子ブロッコリーが採れると思うのですが、ブロッコリー君とは今日でお別れしました。「ハイツSP君」、そして「スティックセニョール君」、本当に元気に育って沢山花蕾をつけてくれてありがとう!さようなら~、また会う日まで!(^^)/~~~

○畑撤去前P1060015.JPG

[目]【撤去後】 徐々に土の部分が多くなり、ちょっと寂しい気分です。そして、撤去したブロッコリの陰から、最近登場していなかったニラ君たちが出て来ました。お元気でしたか~。

○畑P1060028.JPG

[目]【返還前のオラ農園】ネギ君と育苗ハウスがまだ残っていますが、これを撤去したら、完全撤退完了です。これは、10分、15分有れば大丈夫でしょうから、31日(土)の最後の最後まで粘りましょう。

○第一期オラ農園P1060046.JPG

[目]【ニラ君】ニラ君たちは、まだまだこれから大きくなって行きますから一旦退避です。プランターに植え直すことにします。

○にら君P1060036.JPG

[目]【ハイツSP君】 ブロッコリーの「ハイツSP」君は、私のお気に入り品種ですが、このようにブロッコリーの子がいっぱい出来ます。ブロッコリーは病気もせず、虫の被害も少なく、次から次へと、どんどん花蕾が出来、本当にniceな野菜ですね~。

○ブロッコリハイツSP1060019.JPG

[目]【脇枝】 このように脇枝が沢山伸びており、それぞれの脇枝から花蕾(子)が沢山出て来ています。

○ブロッコリハイツSPP1060022.JPG

[目]【脇枝一本】 脇枝の一本分。写真(右)は一株から採れたブロッコリーの子です。

○ブロッコリハイツ脇枝P1060021.JPG ○収穫ハイツ1株P1060016.JPG

[目]【ホーム玉ねぎ自治区】 ホーム玉ねぎ君は、残念ながら失敗ですね。(^_^;) あと一月ほど置いていたら・・・かも知れませんが、こちらも本日撤去する事にしました。(あと一週間では変わらないでしょう。)

○ホーム玉ねぎ自治区P1060040.JPG

[目]【育苗①】 トマト君達が新たに発芽しています。先週までは大人しかった麗夏さん、福寿さんらがお目覚めです。

○育苗①P1060042.JPG

[目]【育苗②】こちらは、先週と変わらず。オクラ君とキュウリ君以外の、ナス君・ししとう君らはダンマリを決め込んだまま。昨年も感じましたが、彼らはトマト君らに比べて発芽し難いようですね。

○育苗②P1060043.JPG

[目]【換気口】今週は一段と暖かくなって来るみたいですので、ダブルハウスの外側のビニールの換気口をちょっと増やしておきました。

○育苗ハウス通気P1060044.JPG


〘収穫〙

[目]【収穫と言うか・・・】先ほどのホーム玉ねぎ君たち。・・・う~ん。(;一_一)

○収穫かホーム玉ねぎP1060045.JPG

[目]【24日の収穫】ホウレン草沢山&メキャベツ一株分。そしてベランダブロッコリー。

○収穫24日P1060014.JPG ■収穫ブロッコリP1050999.JPG

[目]【本日の収穫】ネギ君&ワケギ君。ちょっと消費が間に合っていませんが、残りも今週採りきらなくてはイケません。

○収穫ネギP1060031.JPG

スティックセニョールとホウレン草君。

○収穫ブロッコリP1060023.JPG ○収穫ホウレン草P1060030.JPG


〘ベランダ菜園〙

[目]【イチゴ君増員】 また新たな大粒四季なりイチゴ君を発見し、購入。「ケーキ屋さんのあま~いイチゴ」とか「サントリー本気野菜」などのキャッチフレーズに踊らされている感は否めませんが、野菜星人は今年ベランダをイチゴ畑にしてみようと企んでるのでヨシとしましょう。(^^♪

特にサントリーの本気野菜「ドルチェベリー」は400円近くしたので、一体何が「本気」なのかを調査し報告させて頂こうと考えています。

■イチゴ追加②P1050979.JPG ■イチゴ追加P1050980.JPG

[目]【一季なりイチゴ】一方、昨年畑からベランダに持って帰ってきたサブロー・シロー株たちは最近日増しに元気になって来ています。品種は、もはや何が何だか分かりませんが、花がいっぱ~い!(春を感じるなぁ~)

■イチゴ花P1050993.JPG

[目]【花と言えば・・・】つるなしスナップ君の花が徐々に咲き始めました。こちらも4月には収穫が出来そうです。つるなしのスナップ君のプランター栽培、果たしてどれくらい収穫出来るのでしょう?(・・?

■エンドウP1050996.JPG

[目]【ジャガイモ君】 ジャガイモシンシア君も芽が徐々にしっかりして来ました。さて、問題は、彼らを何処に植えるか?・・・です。

■ジャガイモP1060001.JPG

[目]【ミックスレタス発芽】籾殻覆土のお陰で難なく発芽。ちょっと、播き過ぎたかも知れませんが、間引きしながら収穫して行けばOKでしょう。

■レタス発芽P1050989.JPG

さて、本日はココまでです。

来週(今週末)でいよいよ、第一期オラ農園ともお別れです。(・・・グスン、バイビー(T_T)/~~~) 寂しい限りですが、思えばこの二年間、本当に色々と勉強になり、野菜星人もズブの素人から、多少は腕(経験値)が上がったような気がします。<(`^´)> ・・・と言っても、トマトや大根、キャベツなど、我ながら今一(~今三)くらい納得の行かないものも有りますが、まぁ、それはそれで、今後また頑張れる課題が見つかって良かったとしましょう。

詳しい総括は来週以降にとって置くことにし、本日はこの辺で。 シーユー(^^)/~~~


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

あやけい

片付けもすっきりするけど畑とお別れと思うとさみしいです。
無事に畑が見つかるといいですね。

ジャガイモは早いですねぇ。
いつ植えたんでしたっけ?
うちのはまだ1週間、何にも出てません。

明後日から暖かくなるようです。
一気に春めくかな。


by あやけい (2012-03-26 18:50) 

もとひろ

とうとう撤退なんですね~(><)さみしくなりますね。
こちら近畿山間部には多くの耕作放棄地があり、荒れないように地元の営農組合の人員で協力して(労働を供給して)作付している状況です(僕も今年から参加します)。野菜星人さんみたいな方がたくさん来てくれて野菜を作ってくれれば助かるんですが。。。通うには遠いし条件の悪い畑が多いんですよね(^^;)
by もとひろ (2012-03-26 22:00) 

ken

えー?!たまねぎこれで失敗なんですか・・・
うちのもこんな感じで期待しているんですが。
総括楽しみにしております。
by ken (2012-03-26 23:44) 

hokkaidou

野菜星人さんの腕前は素人以上に凄いと感心していました。
次の農園決まるまでプランター栽培楽しんでくださいって言っても
限度があるから量は減ってしまうのかしら?
by hokkaidou (2012-03-27 08:56) 

beny

 ニラ君っていいですよね。普段ないがしろにしてるんだけど、欲しい時には、ちゃんと応えてくれる。地味だけど縁の下の力持ち。
by beny (2012-03-27 21:26) 

野菜星人


あやけいさん

畑、片付いてくると寂しいですね~。(返還だし・・)
新たな畑は、ボチボチで考えていますので、ボチボチお待ち下さい。(吉報あれば報告します。) ・・・でも、いつかはあやけいさんとこみたいにmy畑のあるマイホームを持ちたいですね~。(夢・・・50坪くらい・・・夢だから・・・。夢は大きく(^^ゞ )

ジャガイモは、確か2月20日頃に植えました。家庭菜園の春ジャガはこの「ポット苗作り」作戦が、野菜星人イチオシです!!(^^)!
春ジャガの植え時は2/20以降位からと言う割には、3月に入ってもまだまだ寒いので、直植えしても結構時間が掛かりますし、下手すりゃ腐ってしまう事があります。ポットならこの時期でも軽くビニールを掛けておけばバッチリ発芽するので失敗なし!手厚く保温すればもっと早く育ち、結果的に収穫も早くなる?・・・と思います。特に家庭菜園の場合はそんなに大量に植える事が無いので、尚更オススメです。

春・・・桜・・・こちらは4月に入ってからになりそうです。でも、もう日中は春めきかかっています。
********************
もとひろさん

そうでなんです、もとひろさんが新しい門出を迎えて頑張ってらっしゃる一方で、こちらは一時撤退・・・ちょっと寂しいです。

休耕地・・・そうなんですよ、問題は移動距離(時間)なんですよね~。一方では畑の倍率が高くなる、その一方では管理が出来なくて困っている・・・。「どこでもドア」でもあれば一発解決なんですが・・・(非現実的)。

ま、とにかく、コレを色々調べられる機会と捕らえて探してみます。(^^ゞ
*********************
kenさん

う~ん、そうですね、失敗と言うよりまだ早いだけかも知れません。でも昨年はもうちょっと出来が良かったような気がします。
<参考記事2011-04-16>
http://yasai-seijin.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16

それと、今年のこのホーム玉ねぎの半分くらいは一昨年~昨年の春に掛けて育たなかった小さいプチ玉ねぎを乾燥させて自分で作った「ホーム玉ねぎモドキ」なので、もともと半分はちゃんと出来るかどうかわからないものでした。
残り半分は正真正銘「ホーム玉ねぎ」ですが、生長を早めようと2月くらいに追肥を多めにし過ぎた事も自分ではちょっと引っ掛かっています。一つ言えるのは昨年のより茎が太い・・・太過ぎる・・・ような気がします。

kenさんのところのは、まだ拝見していませんが、多分4月半ばくらいには収穫できるのではないでしょうか?(プランタだともうチョット掛かるかな?) 膨らむ前の状態なら、“あげ過ぎないように良く注意し”軽めに追肥してあげても良いかも知れません。(本当は2月3月ころだったと思いますが)
********************
hokkaidouさん

有難うございます。でも報告が大袈裟な割には、実は腕前は大したことはありません。でも、自己評価としては、この2年で学んだ事は大きいと感じます。!(^^)! 

プランターになると、量は激減するでしょうね。オラ農園は土は悪いのですが、とは言ってもやはり畑の方が、お日様や土の量など、ベランダの比では無いくらい恵まれた環境になります。(^^ゞ
********************
benyさん

ニラ君は本当にナイスガイですね。ヽ(^。^)

私もニラは畑が有れば、何でも良いので採り合えず絶対植えておいた方が良い野菜だと思います。何年も持つし株分けで増えていくし、多くの野菜のコンパニオンにもなるし、収穫してもまたすぐ生えてくるし、病気も無いし、手間は掛からないし・・・。スーパーで収穫回数分を買う事を考えれば一番元が取れている野菜なのでは無いかと思います。
*******************
幸せ家族さん
benyさん
Ryon2さん
hokkaidouさん
今造ROWINGTEAMさん
kenさん
もとひろさん
あやけいさん
とりのさとZさん
ほりけんさん
夏炉冬扇さん
ハマコウさん
krauseさん

皆様、niceを有難うございます。
また、宜しくお願いします。(^^)/~~~

また最近、皆様へのご訪問が間に合っていません。<(_ _)>
また、時間を見てお邪魔させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

by 野菜星人 (2012-03-28 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。