SSブログ

メロン収穫!(^^)/~~~ [オラの農園の様子]

8/3(土) [晴れ]〖33℃/25℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

(また、一日更新が遅れてしまいました。)

季節はスッカリ真夏で御座います。暑さに負けてすぐに撤退命令を発令する私 野菜星人。畑の滞在時間はメッキリ短くなって来ている今日この頃で御座います。

そして今週は、私だけでなく、メロンちゃん達もヘトヘトの枯れ枯れになって来てしまい、プリンスメロンは茎からポロッと実がとれてしまっていました。(゜o゜)

計算よりかなり早いですが大騒ぎのメロン栽培、(一応)めでたく収穫で御座います! ヽ(^o^)丿

それでは、( ..)φ記事記事。。。

〘メロン収穫・試食〙=========================

[目]【メロンちゃん収穫!!】マスクメロン 2個! プリンスメロン 6個!! 収穫致しました!(^^ゞ

○収穫メロンP8031265.JPG

[目]【お見事!】叩いて音が鈍いプリンスメロンを、一つ試食してみました。

おお!メロンや!・・・でも、プリンスメロンって緑だったような 。。(・・?

○試食メロンP8041268.JPG

 

 

[目]【いいね!】nice!これは、まさしくメロンです!バンザーイヽ(^o^)丿

味は・・・うん・・・お、うん、これは・・・間違いなくメロンや! 甘さは・・・まぁ、糖度12℃くらい?(図ってませんが) ほんわり甘い・・・感じ?・・・よく言えば「上品な甘さ」・・・と言えなくもない。(^^♪

自己評、「星二つ★★」で御座います。(^^ゞ (プリンスメロン)

○試食メロンP8041269.JPG

・・・マスクメロンはまだ食べていません。

〘畑のメロン〙============================

[目]【あらら~】かなりグロッキー状態ですね。TV「鉄腕ダッシュ」で見たメロン農家さんのは、実が生っていても葉っぱはイキイキしていました。 (いつか、あのようにしっかりと育てたいものです。)

○メロン.JPG

[目]【プリンス三銃士】 もう殆ど茎はかれてしまっています。

○メロン3P8031255.JPG

[目]【プリンス①号】こちらは、既に茎からポロッと取れていました。

○メロンP8031249.JPG

[目]【プリンスその他】こちらも、殆ど葉っぱは枯れています。

○メロンP8031250.JPG

[目]【プリンスその他】こちらも、手前のはポロッと取れていました。

○メロンP8031251.JPG

[目]【空中プリンス】こちらは、まだ茎から取れていません。

○メロンP8031253.JPG

[目]【空中プリンス】こちらはネットを取ると、既に茎から実が取れていました。

○メロンP8031254.JPG

[目]【マスクメロン②】 茎から取れていませんが、蔓が完全にかれていますので、収穫しました。やはり、ネットは上手く出来ませんでした。(敗因は、着果直後の水分&養分不足ではないかと分析しています。来年に生かしましょう。)

○メロンマスクP8031252.JPG

[目]【マスクメロン①】こちらは結局ソフトボールより少し大きいくらいで成長が止まってしまいました。これも収穫。

○メロンマスクP8031256.JPG

[目]【棚の葉っぱ】上の方の葉っぱはまだ若干緑が残っています。(プリンス)・・・と言ってもヘトヘト感は否めません。

○メロン葉P8031258.JPG

〘その他の野菜〙========================

[目]【トマト】大玉トマトもまだ幾分か採れています。・・・と言っても徐々に大きさが小さくなっています。特筆すべきは今回は「福寿」君の頑張りですね。上の方まで結構大きな実が出来ています。 来年からは福寿君メインで行きましょう。( ..)φメモメモ

○トマトP8031261.JPG

[目]【白ナス君】相変わらず、完全放任栽培ですが、実がチョコチョコ出来ています。この時期は、普通の品種同様に若干実が小さくなってきている気がします。(お盆前には剪定しましょう。)

○ナスP8031260.JPG

[目]【収穫】まぁ、ボチボチですね。

○収穫P8031262.JPG

さて、本日はここまでです。

やっぱり夏は暑い!(^_^;) 

皆様、言うまでもなく、この時期の畑仕事、くれぐれも体に気をつけて(水分・塩分を取りながら)勤しんでください。

それでは、 今週はこの辺で、シーユー(^^)/~~~


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

あやけい

おぉ、立派な熟し具合じゃないですか!
やっぱりメロンは難しいですね。
うちの家族もメロン好きですが、食べごろの判定も難しいし、チャレンジするのは怖いですね。

うちもスイカを収穫しました!
ちゃんと熟していて甘かったです。
とりあえず家族みんな1個の半分は食べられたので良しとします。

今年は雨が少ない割にはウリ科が大成功でした。
もうキュウリはどうにも食べきれません。
by あやけい (2013-08-06 10:36) 

とりのさとZ

 メロンは収穫直後ではそんなもんですね。もっと日を置かないと。
収穫後1週間から十日くらい後に食べてください。たくさん採れましたね。

 大玉トマトでは大型福寿、強力米寿、サターンなどが強いです。

 
by とりのさとZ (2013-08-07 07:23) 

野菜星人

あやけいさん

すいませんコメント遅くなりました。暑さとGW前後のばたばたで、完全にブログをサボってしまいました。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

スイカ、拝見しに行きます!
私も先日、お客様(のお客様)から小玉スイカを頂きました。ちょっと涼しくなりちょっとほっとしていますが、夏ですね~。(今年は・・・も、異様に暑かった。)

キュウリ、キュウちゃんか、私の貴重なレシピ記事の中華和え、やってみて下さい。かなり消費できます。

こちらは、秋キュウリの苗、大分大株になってしまいました。(来週こそは植えつけます。)

**********************************
とりのさとZさん

同じく、コメント遅くなり誠に申し訳御座いません。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

メロン、採れすぎて食べ切れません。・・・でも、やっぱりマスクメロンは難しかったです。(予想に違わず、いえ、予想以上に)

次回、挑戦するときは、地這いにします。地這いで、藁いっぱい。そしてトンネルを施します。

あと、受粉・整枝、そして水遣り・・・。遣ることは大分はっきりと頭では理解しましたが、かと言って適切に出来るかと言うと、まだかなり腕を上げる必要がありそうです。とにかく立体栽培はより難しくなる・・・と言うことが分かりました。

トマト、私は米寿、福寿が実績的にも相性良く、また味も好きなのでお気に入りです。サターンはまだ育てた事がありません。来年は挑戦してみたいと思います。
********************************
こけもも:さん
幸せ家族さん
あやけいさん
hiroさん
まるえぬさん
とりのさとZさん

皆様、niceを有難う御座います。
また、宜しくお願いします。
(遅くなり申し訳御座いません)
by 野菜星人 (2013-08-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。