SSブログ

害虫対策など [オラの農園の様子]

■害虫対策・・・キュウリ/キャベツ/ブロッコリー/ハクサイなど、「アオムシ」「アブラムシ」「ハエ」対策の為の措置を施す。

①「ハエ」・・・トンネル(と言うかネット)内にハエ取り紙新設。

②「アオムシ」「アブラムシ」は、2、3匹ほど捕殺するが、多分まだまだいるので、薬剤散布を決行。

⇒【薬】は⑴GFオルトラン水和剤(約1500倍希釈)、⑵STゼンターリ顆粒水和剤(約1500倍希釈)、⑶ダイン展着剤(微量)を混合し散布。

●噴射機P1000831.JPG ●噴射機2P1000832.JPG

 ↑ これが、オラ自慢の噴霧機「ハイパーグリーン(HG)」君だ。裏にはメモリもある。彼の何が自慢かと言うと、そのコストパフォーマンスの高さである。市場相場(関西オラ調べ)では、普通ホームセンターで「1280円」が一般的であるが、こいつは何と「890円か980円」(ハッキリ覚えていないが1000円を割る価格であった。在庫処分か何かのお値打価格)。使い勝手は下のようなタイプを使う事を考えれば断然便利であるし、HGと同じようなタイプのものは、普通は3000円~8000円、下手すりゃ何万円と言うのもある。(ハイパーグリーン君万歳!)

●噴射機②P1000833.JPG

■オクラ君伐採・・・オクラ君①号は「も~う、今年はおしま~い」と言わんばかりであったので伐採。根元は本当に木のようだ。(オクラ君、ご苦労様。)

●オクラ伐採P1000816.JPG

■ナス君豊作・・・何か涼しくなって、また次々と実を成らせてくれている。暑さでバテて秋になるとまた元気になる。人と一緒だなぁ~。

●ナス方策2大P1000823.JPG

■大根くん・・・気になる大根君。ちょっとずつ大きくなっているかな?他所のをみると大丈夫かな?と思うが・・・、大丈夫、頑張れ!!

●大根P1000820.JPG


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

hokkaidou

こんばんは♪
ご訪問&nice! ありがとうございます(^^)
by hokkaidou (2010-10-14 22:34) 

野菜星人

hokkaidou さんへ

こちらこそ、お返しnice&コメント有難う御座います。<(_ _)>

私は、本を読むだけ読んで、人に聞くだけ聞いて、結局自分のやりたいようにやる「ド素人・頭でっかち我流農法」なので、hokkaidou さんの永田農法ブログもまた参考にさせて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

みんなで、野菜を育てましょう!\(^o^)/
by 野菜星人 (2010-10-15 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪神2位通過!!先週のオラ農園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。