SSブログ

「ミニ畝」を開発する [オラの農園の様子]

<10/16 のオラ農園>

■頑張れ大根!!(「ミニ畝」を開発)

オラが一番期待している大根は「植替作戦」などの影響もあり、最近のオラ農園では最大憂慮事項となっている。今日も心配なので、「何かしてあげよう・・・」と、更に土寄せをしている内に・・・畝全体の上に更に「ミニ畝」みたいなのが完成した。

●大根整地P1000866.JPG

★「ミニ畝」の効果の程は分からないが、何か綺麗になって、見た感じ大根君たちも気持ち良さそう・・・だと、勝手に納得している。(少なくとも愛情的なものは伝わるだろう。それがオラ農法の生命線だ。)

●大根整地2P1000867.JPG ●大根整地3P1000874.JPG

 

□聖護院大根など・・・大根畝の半分は、「聖護院大根」「ビタミン大根」「聖護院カブ」「赤大根」「カブ/赤カブ」など、ま~ぁ色々とチョットずつ植えている。(なぜか奈良の山奥の種屋さんで売っていた「桜島大根」なんかも有ったりする。)

●聖護院大根2P1000893.JPG ●大根整地2P1000872.JPG

「害虫被害」や「植替作戦」の影響で成長にはだいぶ差がある。下の「聖護院大根」の3本程は結構元気だが、「小カブ」などは、双葉の時点で虫に殆ど食べらてしまった。そんな品種が何種類かある。

★「カブ」はネットを被せるか、小さい頃だけでも農薬の力を借りるか、何らかした方が良い事を学んだ。(失敗から学ぼう。)

●聖護院大根P1000895.JPG

■ハクサイ

こちらは去年のリベンジを着々と果たしつつある。「まぁ、昨年はプランターだったので・・・」という言い訳も出来るが、お陰で学んだ事は「ハクサイは植え時がとても重要(遅いと結球しない)」の鉄則を守った事が今のところ順調に来ている要因だろう。

しかし、今年は既に反省しているが・・・「植え過ぎやっちゅーねん!」・・・だ。

●密植はくさいP1000880.JPG

 ↓ 既に葉っぱも多くなり、結球しそうな感じになってきた・・・かな?!(いいぞ!)

●ハクサイ結球P1000879.JPG

■ポットのナス・・・就職先が決まらなかった為、大型ポットに植えたナスくんも、実を付けてくれた。良く頑張った!

●ポットナスP1000889.JPG 

■ニンニク・ショウガ・・・片隅で余り力を入れている訳ではない「ニンニク君」と「ショウガさん」。

ニンニクは芽が出できたところ。ショウガさんは、ぼちぼち収穫かな?土に埋まっているので余りよく分からん。

●にんにくP1000897.JPG ●ショウガP1000869.JPG

■マリーゴールド・・・野菜も花もみな夏にへばって秋になるとまた元気が出てくるものなのだなぁ。特にマリーゴールド先生は、もう半年以上も咲いていて、コチラの都合でアッチャコッチャ植替えたりしているのに最近ますます巨大化・ますます花を咲かしてくれている。・・・本当にエライ!(有難う)

●マリーゴールドP1000892.JPG ●デカ マリーゴールドP1000875.JPG

■本日の収穫・・・ナス5本・ミニトマト2個・オクラ2本・シソ10枚位・ネギ少々(最近ナス君の頑張りで、また収穫量が上がってきている。)

●本日の収穫P1000898.JPG


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

ぱピ子

訪問&niceありがとうございました~♪
秋茄子、ツヤツヤですね~。
by ぱピ子 (2010-10-17 01:51) 

野菜星人

ぱピ子 さんへ

こちらこそ、お返しnice&コメント有難う御座います。

そうなんです。最近またナスが元気になって頑張ってくれています。また、ぱピ子さんの栽培情報も参考にさせて頂ければと思います。宜しくお願いします。
by 野菜星人 (2010-10-17 18:07) 

まるえぬ

市民農園いいですね~(*^。^*)
我が家の近所にもあるのですが、なかなか一歩が踏み出せず。
ベランダで修行を積んだら、いつかはチャレンジしてみたいです♪
by まるえぬ (2010-10-17 20:47) 

野菜星人

まるえぬ さんへ
コメント&nice有難う御座います。
「市民農園」是非トライしてみて下さい!\(^o^)/
私など、本当に気まぐれで昨年からコンテナ栽培を始め、半年かじっただけなのに、今年の春「取り敢えず…」で申込んだら当た(ってしま)ったと言う感じです。正直「ザ・生半可」な考えでしたが、思ったより成功・成果もあって楽しいですよ。
by 野菜星人 (2010-10-18 00:01) 

かぁこ

ご訪問&ナイスありがとうございます。

ナス・・・綺麗ですね~ 頑張ってくれてるんですね。
いろいろな秋冬野菜、これからが楽しみですね。
by かぁこ (2010-10-18 13:45) 

野菜星人

かぁこ さんへ

お返しnice&コメント有難う御座います。
そうなんです、とても楽しみなんです。(*^_^*)
昨年、プランターで短期間のうちに結構失敗を繰り返したので、今年、このナスを始め、元気にのびのびと育っている野菜の姿を見るだけで、何かとても嬉しくなってきます。
今後も農園&ブログ頑張りますので、よろしくお願いします。
by 野菜星人 (2010-10-18 21:45) 

ぱピ子

(*^_^*)読んでいるブログに登録ありがとうございました。
私も登録させていただきました♪
よろしくお願いします♪
by ぱピ子 (2010-10-18 22:48) 

野菜星人

ぱピ子 さんへ

読んでいるブログ登録有難う御座います。<(_ _)>

わたしは今年一年目ですが、ぱピ子さんの多分一年目と思わしき「市民農園」「土作り」の記事や、その中の「マルチ・酸度チェック・NHK野菜の時間・マリーゴールド・・・」などの話は、今年の私と“かなり”オーバーラップするところがあり、とても面白いです。(皆始めは考える事が同じみたい…。)

時間が有るとき、一度私の「プレイバックオラの農園」の記事も読んでみて下さい。ダラダラと書いていますが、ぱピ子さんの一年目(初心)を思い出して頂けるかもしれませんよ。私は張り切り過ぎて初っぱなに「天地返し」をやってエライ目に遭いました。(T_T)何事も経験・勉強ですが・・・。
by 野菜星人 (2010-10-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先週のオラ農園シソの実の塩漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。