SSブログ

シソの実の塩漬け [オラのクッキング]

<シソの実の塩漬け>

先週、2つ隣りの同期のおじさんの奥様に「穂シソが立派だ」と褒められる。穂シソが食べられる事は栽培の本で読んだ記憶が有るが、実際は「どうやって食べるの?」と思っていたが、奥様が簡単に説明してくれた上に、一度お帰りになったと思ったら、家のパソコンでレシピを印刷して持ってきて下さった。(農園の人は皆やさしい。)

そこで、新企画「オラの(3分)クッキング ~ シソの実の塩漬け」を記録に残しておきましょう。

●しその実P1000907.JPG←これが、シソの穂(実)

●シソ収穫P1000910.JPG←収穫。

 

 

●シソか痛いP1000912.JPG←解体。実だけを取る。

●シソ悪抜きP1000914.JPG←アク抜き。一晩水にさらす。

 ↓ 実をざるに上げ、キッチンペーパーで水気を取り、容器に移しあら塩(シソの重さの20%)を振りいれ、重石を載せ2~3日漬ける。

●シソ漬けP1000917.JPG

 ↓ 完成!

●シソの塩漬けP1000960.JPG味は、まぁまぁかな?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Ryon2

シソの実、ご飯に合って美味しいですよね♪
今年はシソの栽培に失敗したので、羨ましいです!
by Ryon2 (2010-10-26 20:36) 

野菜星人

Ryon2 さんへ

そうですか、それは残念でしたね。
因みに私が今年シソで学んだことをご紹介すると、

●何か知らん結構シソは発芽・育苗が時間が掛かる&難しい。
⇒多分何かコツが有るのだと思います。
●しかし苗まで育ち畑に植えると、放っておいたら勝手に育つ。
●しかしベランダ(プランター)などでは「日当たり」と「土の量」が十分無いと生き生きとした葉っぱになりにくい。
●また畑だと、とても虫によく食われる。ネットか薬など何かする必要あり。
⇒今年は何もせず放置していたので「虫様が喰ったおこぼれを収穫していた」と言う表現がぴったりです。
●でも穂シソは虫の被害は皆無。

など、私もシソについてはもっと研究の余地が有るなと思っていますので、新たな発見・栽培の知恵が付いたらまたご報告させて頂きます。
by 野菜星人 (2010-10-27 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。