SSブログ

夕立&メロン続々と [オラの農園の様子]

7/14(日)[曇り][雨]〖31℃/22℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

さて、昨年もこの時期に、同じような事を話した記憶があるのですが、今年もまた夕立の季節になって参りました。

昨日、今日と連続で夕方になるとこのような怪し~い空になり・・・、ゴロゴロ言い始めたと思ったら・・・、一気に土砂降りに。

昨年ほどの常軌を逸した「ゲリラ豪雨」とまでは行きませんが、昨日はその代わり「竜巻注意報」なるものが再三発表されていました。まぁ、野菜にとっては丁度良い恵みの雨ではありましたが。。。

さぁ、今週は余り作業はしていませんが、観察がてらチョコチョコと畑の様子を見に行きました。嬉しい事にメロンちゃん達の数が大分増え、皆、元気に育って来ていますので、その辺りをご報告いたしましょう。( ..)φ記事記事っと。

[目]【怪し~い雲行き】 天気予報(天気図)どおり、西の方から徐々に雨が近づいてくるのが分かります。そして、まだ来ぇ~へんなぁ・・・と思っていると、暫くして・・・一気に土砂降りに。[霧]

●夕立P7131135.JPG

〘メロンちゃん〙=========================

[目]【プリンスメロン①号】 とりのさとさんのご指摘を受け、プリンスメロンの茎を吊るすのを緩めておきました。また、お気づきになられたと思いますが、メロンちゃんの下には先日HCで見つけて衝動買いした「フルーツマット」を敷いて差し上げる事にしました。(^^)v 大きく美味しくなれよ~。(嬉しがり)

因みに申し上げておきますと、当農園の主たる目的は「実利の追求」ではなく、「如何に楽しむか(^^)」と言う事ですので、こんな余計なお金を掛けた事による費用対効果については全く考慮されておりません。(^0_0^) 「何かオモロイ(楽しいなぁ~)」と言うことが全ての基準になります。

○メロンプリンスP7131140.JPG

[目]【プリンス君②号】ハハ、かわいい~なぁ~。(^^♪

○メロンプリンスP7131141.JPG

[目]【プリンス君③号】こちらは、空中に実がぶら下がっています。

●メロンプリンスP7131148.JPG

[目]【ネットで吊るす】 茎に負担が掛からないよう、茎ではなく全体をネットで吊るす作戦に切り替えました。鳥除けの効果も期待しています。

○メロンプリンスネットP7131142.JPG

[目]【プリンス三銃士】地上に二つ、空中に一つ(奥)。プリンス君は目下、合計8つを確認しています。

○メロンプリンス3個P7131145.JPG

〘マスクメロン〙

[目]【マスク①号(遠目)】お!お分かりになりますでしょうか?(・・? 地上40cmくらいのところに、かわいいまん丸なのがぶら下がっています。

●メロンマスク遠目P7130017.JPG

[目]【マスク①号(ズーム)】こちらが一番期待出来るマスクちゃん①号です。教科書どおり15節付近の子蔓に着果しており、肥大も一番順調に進んでいます。ホンマに、かわいい~なぁ~。(*^_^*)

●メロンマスクP7131147.JPG

[目]【ネット作戦】マスクは茎を吊るしても大丈夫だと思うのですが、こちらも過保護ネット作戦に切り替えました。大きくなれよ~。ヽ(^。^)ノ

●メロンマスクネットP7131139.JPG

[目]【マスク②号】こちらは、もう一株の方の株元(5節目)くらいに着果してしまったマスク②号ですが、先週から余り肥大が進んでいません。やはり余り低い位置に着果すると宜しくないのでしょうか?頑張って欲しいところです。 ちなみにこちらの株は若干樹勢が弱いのも気になります。

○メロンマスク下P7131144.JPG

[目]【マスク③号】こちらは、①号より更に2節くらい上で着果した3号です。まだゴルフボールくらいの大きさですが、ちょっとずつ大きくなり始めています。 こちらの株は樹勢が良いので、①号 ③号ともに期待出来そうです。

〖ここまでの感想として〗プリンスメロンとマスクメロンはうやはり若干性質が異なるようです。プリンスは子蔓・孫蔓と、ドンドン伸びていきますが、マスクメロンは子蔓孫蔓の成長が大分控えめな感じかします。マスクは子蔓孫蔓が少ない分、雌花の数も控えめで、その分着果する数も少なめ・・・と言うような感じがします。よって、放任(自然受粉)でドンドン出来るプリンスに比べ、整枝作業など小まめに管理し、受粉も気を使ってあげなければいけないのがマスクメロン。この辺が、マスクメロンは難易度が高いと言われる所以の一つでしょう。 ( ..)φメモメモ

●メロンマスク小P7131146.JPG

〘その他の野菜くんたち〙=======================

[目]【キュウリ君】大分生り疲れて元気が無くなって来たようです。こちらは、再度秋に向け植替えを検討中。今から種を撒いても、8月下旬には収穫出来るのでは無いかと踏んでいます。 問題は「ど連作」になることですが、微生物資材&堆肥を撒いて土壌微生物を中和(?)させ、強行してみようと考えています。

○キュウリP7131153.JPG

[目]【トマト(大玉)】心配されたトマト君ですが、大分持ち直して元気に頑張ってくれています。今年は大玉トマトは厳しいかなぁと思っていましたが何とか収穫まで漕ぎつけています。

●トマトP7131154.JPG

[目]【大玉トマト】2本仕立てですが、第4花房までは、順調に実が生っています。(大嫌いなタバコガの被害を少々発見)

●トマトP7131155.JPG

[目]【白ナス君】こちらは、完全に放任栽培ですが、ご機嫌良く育っています。実もチョコチョコ出来ています。

●ナスP7131150.JPG

[目]【メガピーマン②号撤去】なぜか、元気の無いメガピーマン2号は、やはり元気なく、実も全然ならないので撤去しました。メガピーマン君には申し訳ないが、これ以上引っ張っても仕方ないと判断。きっとなにかの病気になったのだと思います。

●ピーマン撤去P7131156.JPG

[目]【収穫】今週の収穫。大玉トマトも大きさは小さめですが、量は結構とれました。その他、インゲン・キュウリ一本・エダマメ少々。つるありインゲンも放って置いたら自然に出来るかなりの便利野菜で、隙があれば植えておくべき野菜だと思います。

●収穫P7131131.JPG

〘おまけ〙==========================

[目]【駅トマト】先日の会社帰り、最寄の駅のビルのヨコにある花壇に何やら親しみのある姿が目に入り、近づいてみると・・・、

●トマト駅KC4A0449.JPG

[目]【駅トマト】お!こんな所にトマトが植えてある!(^^♪ ・・・あ、実も生っている。やっぱり皆、野菜が好きなんだなぁ~。言ってくれたら苗をあげたのに。。。

●トマト駅KC4A0452.JPG

[目]【安富パーキングエリア】仕事で中国道の兵庫県の奥の方のパーキングエリアに寄ったところ・・・なにやら人が並んでいるなぁと何となく思っていたら、良く見ると「カカシ」でした。他の事を考えていたので一瞬本当の人だと思ってしまいました。

●カカシKC4A0443.JPG

[目]【ズームイン】安富はカカシの里だったのか。。。

●カカシ2KC4A0443.JPG

さて、本日はここまでです。

メロンも順調で嬉しい限りですが、もう一本の株のマスクメロンの樹勢・着果がイマイチなのが少々心配です。また、あやけいさんの教えより、今後収穫まで株を元気な状態で維持することも大きなポイントになりそうです 。

受粉したのは、アバウトですが6/末~7/3頃ですので 、収穫はそれから50日~60日・・・・と言うことは、8月の下旬(20日から末)が収穫期になる見込みです。

ネットメロンに関しては、初期肥大期(タテ)のあと水分を減らし、その後果実が軟化し始める第二肥大期(ヨコ)の入るとまた徐々に水分を増やす・・・など今後も、管理に目が離せません。また、ある程度孫蔓を遊び蔓として伸ばして根の生育を促して株の元気を維持する・・・など、教科書を読んでいても気にすることは沢山あります。

更に、 オラⅡ農園は鳥の被害も気にしておく必要があります。このまま順調に育って行くようであれば、鳥対策も更に強化する必要がありそうです。

以上、「順調なメロン栽培の週」 で御座いました。(^^ゞ

それでは、また来週。シーユー(^^)/~~~

<P.S.>オラの阪神タイガース、強っ・・・いとは感じないけど、また首位ジャイアンツに1.5ゲーム差に迫ってきました!今日からのの3連戦で一気に首位にに躍り出るか?!楽しみです。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

beny

何故かメロンちゃんとかプリンス君とか呼びそうになりますね。
でもうまく育ってますね。
 当方は、今年初めてミニメロン「ころたん」を栽培してます。草丈はまだ50㎝で花が着いていますが、果たしてつるが伸びて結実してくれるのかどうか不安です。


by beny (2013-07-15 21:23) 

あやけい

メロン、楽しみですね~。

うちのスイカもやっとぼちぼちぶら下がってきました。
最初に受粉したのはいい感じの小玉サイズになりましたが、その後のはちゃんと大きくなるのか不安。
うちはつるが棚からはみ出たら、切るか棚に再び誘引しています。
反対側からへちまも育っているのですごいジャングルです。

メロン、ちゃんと甘いのができたら嬉しいですよね。
マスクメロンのアミアミ模様が出てきたら楽しいだろうなぁ。

スイカもいつが収穫時期かいまいちわかりません。
8月上旬かな?
大事に取っておいてスが入ったらショックだわ。
by あやけい (2013-07-17 18:29) 

どるつー

メロン順調そうですね!
野菜星人さんの愛情がしっかりと伝わっている感じです。
このまま収穫まで突っ走ってください♪
by どるつー (2013-07-18 00:15) 

野菜星人

benyさん

メロンは、今年非常に力を入れて栽培しています(と言っても知れていますが)ので、ちゃんづけでその意気込みを表現しています!

好調のメロンちゃんでしたが、ここに来て失速しつつあります。どうにか元気になってももらいたいものです。

「ころたん」私も今年苗を購入しようかと思いましたが、自作苗が順調でしたので、辛抱しました。(来年、考えます。)
***************************
あやけいさん

メロン、網が入って来ましたが、心配された株の調子が急に悪くなって来ました。

何とか、収穫まで持ってくれればいいのですが、目が離せない状況です。

やはり、メロンは難しいなぁ。来年は、メロンとスイカにチャレンジしようと思います。
****************************
どるつーさん

ありがとう、ございます。
し、しかし、メロンの調子がちょっと怪しくなって来ました。何とか持ち堪えて欲しいところですが、今後の様子は目が離せなくなってきました。

続報、ご期待下さい。(^^ゞ
**********************************
こけもも:さん
どるつーさん
あやけいさんさん
sarusanさん
benyさん
とりのさとZさん
まるえぬさん


皆様、niceを有難うございます。
また、宣しくお願いします。(^^)/~~~
by 野菜星人 (2013-07-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。