SSブログ

トマト最盛期&メロン失速?(@_@;) [オラの農園の様子]

7/21(日)[晴れ]〖33℃/22℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

いや~、当たり前ですが暑~いですね。(^_^;)

そのせいもあってか、本日の参院選は投票率がかなり低いようです。皆様、選挙には行かれましたか?

私、野菜星人は、畑にも選挙にも元気良く行って来ましたよ!(^^ゞ ともに熱かったですが・・・。

さて、それではオラⅡ農園ですが、今週はトマト君が最盛期・絶好調のご報告と、メロンちゃんの経過報告ですが、これがちょっと・・・うどん粉病の影響で、大分調子が落ちてきてしまいました。(T_T) では、その辺を( ..)φ記事記事っと。

〘収穫〙----------------------------------------------------

[目]【大玉~(^^♪】大玉トマト、絶好調です!中玉くらいのも結構ありますが、一時の尻腐れ病も元気に克服し予想以上に絶好調!で御座います。

●収穫P7201200.JPG

[目]【ミニトマトとナス・ピーマン】こちらも絶好調。ナスとピーマンちょっと早く取りすぎたかな?まぁでもOKです。

●収穫P7201199.JPG

[目]【まだまだトマト】ミニトマトは大量の採れています。3日に一回は収穫しておかないと、間に合わない状況です。粘土質の土地でもちゃんと育つんだなぁ。

●収穫P7211209.JPG

〘オラⅡ農園の様子〙----------------------------------------------------

[目]【大玉トマト】なかなかいい感じです。青いネットが花房です。上の方の花房はまだ被せていません。

●トマト大P7201195.JPG

[目]【大玉トマト】心配されましたが、良く頑張ってくれてありがとう、トマト君。でも、多くのトマトが熟して来たせいか、カナブン達が大集合し始めています。(^_^;) 早めに収穫しないと完熟トマトは彼らの餌食になってしまいます。

●トマト大P7201193.JPG

[目]【大玉トマト】ネットを掛けていても、一番下の花房にはカナブンが入り込んでいました。被害は少なくて済みましたが、これからネットを強化しなければなりません。

●トマト大P7201194.JPG

[目]【ミニトマト】下の葉がちょっと枯れて来ましたが、概ね好調です。やはり、トマトは強いなぁ~。

●トマトミニP7201192.JPG

〘その他〙----------------------------------------------------

[目]【白ナス君】白ナス君も更新制定した方がいいのだろうか?やるとすればお盆前だな。考えておきましょう。・・・そう言えば、白ナス君って虫の被害も殆ど皆無で葉っぱも綺麗でイキイキしているなぁ。これは、たまたまだろうか?それとも白ナス君が被害を受け難い品種なのだろうか?( ..)φメモメモしておきましょう。

●ナスP7201191.JPG

[目]【クウシンサイ】挿し木トマトも育って来て、雑草も生えてきたちょっと大変ですが、自然な感じで元気に育っています。こちらも、また収穫しないとイケませんね~。

●クウシンサイP7201190.JPG

〘さぁ、メロンちゃん〙----------------------------------------------------

[目]【順調】・・・に、見えますが・・・。

●メロン算態P7201182.JPG

[目]【うどん粉&枯れ】う~ん、下の方が大分枯れ始めています。今週、一週間で大分様子が変わりました。なぜだろう?(・・?今週は、比較的雨も少なかったのになぁ。。。

●メロン枯れP7201180.JPG

[目]【アララ・・・】 こちらも大分被害が進行しています。う~ん。(@_@;)

●メロン枯れP7201178.JPG

[目]【外科手術】 うどん粉病の酷い部分をゴッソリと切除しておきました。無駄な孫蔓も一緒に取っておきました。これで栄養が行き渡り元気になってくれれば良いのだが・・・。やっぱりメロンは難しいのですね。

●メロン伐採P7201183.JPG

[目]【プリンス君①号】こちらは順調ですが、周りの葉っぱを大分摘出したので、今後、栄養分がちゃんと補給されるか少し心配です。頑張れよ~!

●メロンプリンス枯れP7201177.JPG

[目]【プリンス②号】こちらも、近くの葉っぱが大分うどん粉病に犯されて切除しのので心配です。

●メロンプリンスP7201186.JPG

[目]【プリンス三銃士】こちらも、同じ状況。う~んやはりメロン栽培は難しいなぁ。

●メロンP7201189.JPG

[目]【マスク①号】肥大が止まっちゃいましたか・・・。(・・? ちょっと小さめですが、まぁまぁでしょうかね。

●メロンマスクP7201184.JPG

[目]【ネット発生】・・・ん?でも本当はタテに割れてから、ヨコにネットが出来る筈なのですが・・・これは、ちょっと失敗か?

●メロンマスクP7201185.JPG

[目]【マスク③号】こちらは、少しずつ肥大していますが、肥大スピードは大分遅いですね。大丈夫でしょうか?

●メロンマスクP7201187.JPG

[目]【マスク②号】 こちらは、株自体が大分芳しくないのですが、メロンは出来ています。ちょっと小さいですが、収穫までもって行けるのでしょうか?頑張ってや~。(^^)/~~~

〘対策〙活力剤とカダンセーフを散布しておきました。

●メロンマスクP7201181.JPG

さて、本日はここまでです。

メロンの調子が心配なところですが、何とか頑張って欲しいところです。

・・・あ、開票が始まったみたいです。

・・・お、それと今日はオラの日本代表の試合もあります。

まだまだ、やる事が沢山ありますので、この辺で失礼。<(_ _)> (・・・ってTVを見るだけですが)

また来週、シーユー(^^)/~~~


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

どるつー

メロンにネットができてる!
これはテンション上がりますね(^^)
うどん粉病は心配ですが、これから回復するといいですね。
by どるつー (2013-07-22 00:58) 

あやけい

うどんこ病、いや~。
キュウリもそうだけど株が大きくなると老朽化してどうしても出てきますよね。
今年はウリ科が多いので私も心配です。

白ナスって案外、丈夫でたくさん実が付きますよね。
私が育てた時もたくさん取れました。
ちょっと風が強かったりすると傷がついてひきつれたようになってしまうんですが、食べるのには問題なかったです。

トマトは成長に伴ってどんどん下葉を切ってしまいます。
うちなんてもう下50センチ以上、丸裸ですよ。
風通しもよくなるのでおすすめします。

メロンは楽しみですね~。
ちゃんとネットが入ってくると味も期待しちゃいますよね。
by あやけい (2013-07-22 10:21) 

野菜星人

どるつーさん

すいません、返信が遅くなりました。<(_ _)>
残念ながら、余り回復しませんでしたが、一応何とか収穫はできました。プリンスメロンは、ちゃんとしたメロンの味がしました!マスクメロンはまだ追熟中・・・また報告します。(^^ゞ
***********************
あやけいさん

キュウリ、こちらは第二陣の苗君が育って来ました。来週植え付けて8末~9頭には収穫したいと企んでいます。(^^ゞ

味的には、私は普通のナスの方が好きですが、放任で元気満点なのは白ナスの方が上かもしれません。はっきり言って今回は何も世話をしていませんが、かなりイキイキと育っています。この点は素晴らしいですね。

トマト、下の葉大分カットして来ました。でも暑くてやる気が持続しません。ちょっと、中だるみです。やはり真夏はしんどいですね。

メロン、ネットは完成しませんでしたが、収穫しました。まだ、プリンスしか食べていませんが、ちゃんとしたメロンの味がしました!マスクはまた食べてから報告します!
********************************
benyさん
こけもも:さん
とりのさとZさん
hiroさん
あやけいさん
どるつーさん

皆様、niceをありがとう御座います。
また、よろしくお願いします。
by 野菜星人 (2013-08-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。