SSブログ
オラの農園の様子 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

夏の思ひ出。。。 [オラの農園の様子]

8/30(土) [曇り][雨] 〖35℃/28℃〗

野菜を愛する皆様こんばんわ。お久しぶりで御座います。<(_ _)>

暑さとお盆前後のバタバタで、またまた「サボり星人」に大変身してしまいました。(^_^;)

結局、8月3日から更新をサボってしまいましたが、その間、畑には何度かは顔は出しています。・・・と言っても先週、今週と週末になると大雨でしたし、お盆前後も畑に行っても余りの暑さに、あっという間に退却。。。そう、三六計逃げるにしかず!!で御座います。・・・って使い方が大幅に間違っていますね。正しくは根性なし?ひ弱星人??(@_@;)

まぁ、反省はこれくらいにして、本日は、その淡い記憶「真夏のメモリー」を記事に残しておきます。( ..)φ記事記。。。

〘真夏のメモリー(;_;)〙=======================

[目]【30日】お盆に植える予定であったキュウリ君。

ベランダの強風の勢で5株中3株がダメになってしまいましたが、2株だけ生き残り、鉢上げしてからのこの一週間ちょっとで20センチくらい一気成長。慌てて今頃植付けです。

○キュウリP8311325.JPG

 

◆◇◆◇◆( 続きを読む )◆◇◆◇◆


メロン収穫!(^^)/~~~ [オラの農園の様子]

8/3(土) [晴れ]〖33℃/25℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

(また、一日更新が遅れてしまいました。)

季節はスッカリ真夏で御座います。暑さに負けてすぐに撤退命令を発令する私 野菜星人。畑の滞在時間はメッキリ短くなって来ている今日この頃で御座います。

そして今週は、私だけでなく、メロンちゃん達もヘトヘトの枯れ枯れになって来てしまい、プリンスメロンは茎からポロッと実がとれてしまっていました。(゜o゜)

計算よりかなり早いですが大騒ぎのメロン栽培、(一応)めでたく収穫で御座います! ヽ(^o^)丿

それでは、( ..)φ記事記事。。。

〘メロン収穫・試食〙=========================

[目]【メロンちゃん収穫!!】マスクメロン 2個! プリンスメロン 6個!! 収穫致しました!(^^ゞ

○収穫メロンP8031265.JPG

[目]【お見事!】叩いて音が鈍いプリンスメロンを、一つ試食してみました。

おお!メロンや!・・・でも、プリンスメロンって緑だったような 。。(・・?

○試食メロンP8041268.JPG

 

 

◆◇◆◇◆( 続きを読む )◆◇◆◇◆


メロンちゃん・・・(@_@;) [オラの農園の様子]

7/27(土)[晴れ]〖34℃/25℃〗

野菜を愛する皆様、こんにちは。

連日、暑い日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

野菜星人は、普段は、まぁ普通に暑がりながら過ごしていますが、流石に週末のオラⅡ農園は、滞在時間が少しずつ短くなって来ています。

野菜君たちは、お日様の光をいっぱい受けて、元気元気!・・・と言いたい所ですが、先週から調子を落としているメロンちゃんたちが、ちょっと・・・。大分調子が落ちて来ました。(T_T)

本日は、その辺りを中心に。( ..)φ記事記事っと。

〘不調メロンちゃん〙================

[目]【枯れ】う~ん、元気なーし。(@_@;)

●メロンP7271224.JPG

[目]【マスク③号】マスクメロンのNo3の実がしぼんで来ました。ア・・・アカン。(T_T)

●メロンマスク3号P7271230.JPG

 

◆◇◆◇◆( 続きを読む )◆◇◆◇◆


トマト最盛期&メロン失速?(@_@;) [オラの農園の様子]

7/21(日)[晴れ]〖33℃/22℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

いや~、当たり前ですが暑~いですね。(^_^;)

そのせいもあってか、本日の参院選は投票率がかなり低いようです。皆様、選挙には行かれましたか?

私、野菜星人は、畑にも選挙にも元気良く行って来ましたよ!(^^ゞ ともに熱かったですが・・・。

さて、それではオラⅡ農園ですが、今週はトマト君が最盛期・絶好調のご報告と、メロンちゃんの経過報告ですが、これがちょっと・・・うどん粉病の影響で、大分調子が落ちてきてしまいました。(T_T) では、その辺を( ..)φ記事記事っと。

〘収穫〙----------------------------------------------------

[目]【大玉~(^^♪】大玉トマト、絶好調です!中玉くらいのも結構ありますが、一時の尻腐れ病も元気に克服し予想以上に絶好調!で御座います。

●収穫P7201200.JPG

[目]【ミニトマトとナス・ピーマン】こちらも絶好調。ナスとピーマンちょっと早く取りすぎたかな?まぁでもOKです。

●収穫P7201199.JPG

◆◇◆◇◆( 続きを読む )◆◇◆◇◆


夕立&メロン続々と [オラの農園の様子]

7/14(日)[曇り][雨]〖31℃/22℃〗

野菜を愛する皆様、こんばんわ。

さて、昨年もこの時期に、同じような事を話した記憶があるのですが、今年もまた夕立の季節になって参りました。

昨日、今日と連続で夕方になるとこのような怪し~い空になり・・・、ゴロゴロ言い始めたと思ったら・・・、一気に土砂降りに。

昨年ほどの常軌を逸した「ゲリラ豪雨」とまでは行きませんが、昨日はその代わり「竜巻注意報」なるものが再三発表されていました。まぁ、野菜にとっては丁度良い恵みの雨ではありましたが。。。

さぁ、今週は余り作業はしていませんが、観察がてらチョコチョコと畑の様子を見に行きました。嬉しい事にメロンちゃん達の数が大分増え、皆、元気に育って来ていますので、その辺りをご報告いたしましょう。( ..)φ記事記事っと。

[目]【怪し~い雲行き】 天気予報(天気図)どおり、西の方から徐々に雨が近づいてくるのが分かります。そして、まだ来ぇ~へんなぁ・・・と思っていると、暫くして・・・一気に土砂降りに。[霧]

●夕立P7131135.JPG

◆◇◆◇◆( 続きを読む )◆◇◆◇◆


前の5件 | 次の5件 オラの農園の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。